40代人生の リアルRPG体験!

RPGに隠されている自己実現に応用できるヒントの証明

【人生×RPG】自分RPGで生きる レベル4

f:id:keigo_matsuda:20220215100146p:plain

↓↓↓↓↓↓ レベル1 へのリンク ↓↓↓↓↓↓

【人生×RPG】じぶんRPGで生きる レベル1 - 40代人生の リアルRPG体験!

 

人生をRPGに置き換えるだけで成功するなら楽なもんだ!

RPGと人生の関係には20個の共通点があった!

 

レベル4【共通点4】
RPGレベル1からスタートする ⇔ 人生:人生での初挑戦はすべてレベル1から

 

RPGでは当たり前のこと

いきなりレベル99ではじまるRPGはない

必ずレベル1からスタートする

 

※チート使ってはじめる人もいるけど・・

でも大抵は一度は普通にクリアーしている

はず!

 

キャラクターをプレーヤーの意思で操作し

少しづつレベルアップさせて イベントを

攻略していくというのが定番のシステム

その成長させるということ自体も楽しめる

のがRPG。どんな魔法を覚えるか どんな

技を覚えるかワクワクしてやっていた

例えば自分が当時好きだったファイナル

ファンタジー。この中にフレア(最強域の

爆発系魔法)という魔法がある。

各シリーズでほぼ欠かさず出てくるが

デザインが違う それが楽しい

同じものでもシリーズが変われば

何か少し違う 違うことにワクワクできる

 

 

人生も成長することにワクワクして

楽しむことが出来るはずだ。

そして常に先の成長を目指して

挑戦していけば知らないうちに

1月前の自分・半年前の自分・1年前

の自分から比べると確実に成長し変

わっているはずだ。新しい魔法を覚

えるように何かの技術をみにつけてる

はずだ。同じ技術を覚えるとしても

いつ身につけるか だれに教わるか

によってもアプローチの違う技術を

身につけられる。フレアのデザインが

シリーズで違うように・・・

 

いま 自分には何の特技もない資格も

ないそう思っている同じ40代もいる

かもしれない。自分んもそうだった・・

終身雇用といううたい文句にはまって

将来安心だと教えられてきてそう信じてた

いい学校入って いい会社に入れば

人生成功だ!みたいな教えの中で

何も挑戦せず だから成長せずここまで

生きてきてしまった・・・

 

今は安泰なんて時代ではない

トヨタ社長も経団連会長も終身雇用は

維持できないと言っている

国でさえ老後2000万円問題なんて

発表もしている。

自分で何とかして生きていかなければ

いけない時代になっている

挑戦しない人間は生きていけない

成長しない人間は生きていけない

そんな時代。

不幸にも変換機に教育を受けてきてしまった

40代。子供のころにやっていたRPGから

大事なことを学ばせてもらっていたことを

気づいた今 自分の成長を楽しむために

挑戦をし続けていこうと思う

 

いきなり大きい成長を遂げようなんて

考えはNG。RPGだって 確実に倒せる

モンスターが出現する場所でグルグル

回りながらレベルアップしていたはずだ

レベルアップしたら試しに先に少し進ん

でみようと思ったはずだ。いきなり

どんどんと進めていくことはまずない!

それでいい!まずは今の環境でコツコツと

レベルアップしてそれから次の環境に挑戦

すればいい。同じところに居続けても

今度はレベルアップの速度が格段に落ちて

しまう。

 新しい環境で新しいことに挑戦する度

レベル1からはじめればいい

当たり前のことで恥ずかしいことでは

ないから

 

今の10代 20代 30代の中で経営してる

とかすごいやつがゴロゴロいる

挑戦してきたからだ!

自分も同じような域で戦える人間に

成長したい

年上だから見本手本にならなきゃ

なんて考えるなっ

そもそも出来なきゃ見本なんて

出来るわけないんだから

まずは自分の成長に注視しろ

貪欲に

 

レベルが上がった!!【次回】

レベル5【共通点5】
RPGお金はゼロからスタート ⇔ 人生:最初からいきなり稼げない コツコツと・・