40代人生の リアルRPG体験!

RPGに隠されている自己実現に応用できるヒントの証明

【人生×RPG】自分RPGで生きる レベル6

f:id:keigo_matsuda:20220217102832p:plain

↓↓↓↓↓↓ レベル1 へのリンク ↓↓↓↓↓↓

【人生×RPG】じぶんRPGで生きる レベル1 - 40代人生の リアルRPG体験!

 

人生をRPGに置き換えるだけで成功するなら楽なもんだ!

RPGと人生の関係には20個の共通点があった!

 

レベル6【共通点6】
RPG装備は最低限(布の服 ナイフなど)でスタート 

                                         ⇔ 人生:スマホ持っててもPCは持ってない など・・・

 

大抵のRPGスター時装備って

錆びた剣 ナイフ 布の服 革の盾みたいな装備

強いとはいえい・・・

当然 強いモンスター相手には太刀打ちできない

伝説の剣を引抜いて封印を解く

ところからスタートする場合もあるけど

刃こぼれしてる とか 本来の力を解放できない

みたいなパターン

 

人生でもそんなんじゃないかな

何か新しいこと始めようと持ったら

必要な道具などが全部揃ってるなんて

なかなか ありえない

因みに

RPGでいう武器

   =人生では 資格 / 許認可(飲食店など) / 店舗・工場 / 備品(PCスマホ ネット環境)

RPGでいう防具

   =人生では 自尊心プライド / 権威性 / 社会的証明 / 保険・保障

と考えると分かりやすいかもしれない

 

ここで少し余談・・・

よくプライド高い人

って表現があるけど

イメージだと 「人の話を受け入れない」 ところがある

プライドRPGでの防具と とらえれるなら

人の話ってのが RPGでのモンスターからの攻撃

に言い換えられる

防具(プライド)強け(高け)りゃ ダメージは少ないはず

逆を言えば 自分弱いから 防具に頼っちゃうって

事になる。本来は自分強けれダメージ少ない

そもそも かわす ことが出来ればダメージ自体受けない

 

何が言いたいかっていうと

本当に強くなるためには防具にばっかり頼ってちゃ

強くなれないってこと

あくまでも経験自分を強くする

自分のレベルに応じ防具お金をかけて

強くしていけばいいだけ

相乗効果新しい経験を積んで

レベルアップしていくのが装備の正しい使い方

 

現状の装備でできることでレベルアップ

更に新しい装備を整えて挑戦をしよう

 

 

レベルが上がった!!【次回】

レベル7【共通点7】
RPG初めは特殊能力は持ってない(魔法 必殺技など) 

    ⇔ 人生:初心者の段階で技術は身についてない