40代人生の リアルRPG体験!

RPGに隠されている自己実現に応用できるヒントの証明

【人生×RPG】じぶんRPGで生きる レベル1

 

f:id:keigo_matsuda:20220206155824j:plain

ストーリーがある

あなたの周りにもいませんか?
むかしは いつも一緒にバカやってたのに
正月休暇で会ったあいつは今じゃ経営者

「なにっ!お前社長っ!!?」

くっそーオレだってほんとは成功したい
うらやましいというか・・腹立つというか・・

幼馴染のオレとあいつとの遊びは昔っからゲーム

とくにRPGが好きだった・・・どちらが先にクリアーするか競ってた

 

社会人になってからは忙しくて あいつと会う機会も

めっきり減っていた 

 

そんな俺らは久しぶりに会って

酒を酌み交わしながら聞いた あいつの起業までの話

それっ・・・RPGと一緒じゃね!?

 

そう オレは気づいてしまった

あいつは 実はRPGのように生きてきたとっ・・・

だから成功した

 

それだったら俺にもできるじゃん!

だって 俺のほうがいつも先にRPGクリアーしてたもんっ!

なんだったら今でもやってる

 

人生をRPGに置き換えるだけで成功するなら楽なもんだ!

 

 

RPGと人生の関係には20個の共通点があった!

 

レベル1【共通点1】
RPGストーリーがある ⇔ 人生:まさに人生は自分のストーリー

 

小学生 中学生のころに大好きだったゲーム

聖剣伝説 / ファイナルファンタジー  / ドラゴンクエスト

今でもRPGでは王道のゲーム

自分がやり始めたころはちょうど3作目が出てきたころ

こんなゲームがあるのかっ!と衝撃をうけて

はまってやってた。

友達の中には朝の「4:00ころまでやってた」

なんてやつもいた

だいたい学校での話題はゲームの話

「おまえどこまで進んだ!?」

「いま○○だよ!!レベル20くらいっ^^」

「まじでぇ~!すげ~ 早く帰って俺もやりてぇ~」

こんなやり取りをしていたのを

今でも思い返す

 

あたりまえだけど どのRPGにもストーリーが存在する

例えばファイナルファンタジーシリーズも

すべての作品ごとにストーリーが違う

映画のようなストーリーを自分で攻略していくのが

RPGの醍醐味だ。

 

次はどんなイベントがあるんだろう

先が見えないながらも

情報を集めながら

仲間のキャラクターも自分で操作しながら

一つ一つクリアーしながら

進めていくのが楽しかった。

 

そう・・・先が見えない

 

でも いまやるべきこと(イベント)をこなしていくと

ちょっとだけ先が見えるようになる

先が見えると少しだけ進む

これの繰り返し それがストーリー

 

 

自分の人生もそんなもん

今やるべきこと(今自分ができる最大限の仕事や目標)を

一つ一つこなして

少しづつ少しづつこなして進んでいけば

自分のストーリーが出来上がる

 

自分が経験してきたことストーリー

今 あなたがうらやましいと思ってるあいつも

そういう じぶんストーリー を積み重ねてきた

「4:00ころまでやってた」みたいなやつが成功者なんだ

そうじぶんストーリーに時間をかけてきたやつ

 

 

よしっ!じぶんストーリーに時間をかけてみよう

あなたもじぶんストーリーに時間をかけてみないか!?

 

 

レベルが上がった!!【次回】

レベル2【共通点2】
RPG主人公がいる ⇔ 人生:まさに主人公は自分