40代人生の リアルRPG体験!

RPGに隠されている自己実現に応用できるヒントの証明

【人生×RPG】自分RPGで生きる レベル3

f:id:keigo_matsuda:20220213105515p:plain

レベル3

↓↓↓↓↓↓ レベル1 へのリンク ↓↓↓↓↓↓

【人生×RPG】じぶんRPGで生きる レベル1 - 40代人生の リアルRPG体験!

 

人生をRPGに置き換えるだけで成功するなら楽なもんだ!

RPGと人生の関係には20個の共通点があった!

 

レベル3【共通点3】
RPGキャラクターの操作はプレーヤー次第

             ⇔人生:自分の行動は自分で決めていい

 

RPGの楽しさって・・・

キャラクターの行動を自由に決められる

ってところだよね

 なのにも関わらず 簡単に進めなかったり

ボスがなかなか倒せなかったり・・・

だからこそ レベル上げたり

装備見直したり

仲間の連携調整をしたり

戦闘なら攻撃 回復パターン変えてみたり

そうやっていろいろ工夫しながら

最終的にゲームクリアーしてた記憶がある

というか今もそう

 

 んで・・・ゲームではできてたのに

なぜか 自分の生活や 人生では これがなかなかできない

って不思議な現象が起こってしまう・・・

 

 大抵は仕事の中で起きる

上司からけっこう難しい仕事を押し付けられるとか

でも今の自分ではできない・・・

しばらく放置・・・

上司が確認しに来て 「まだやってません・・・」

んで怒られる

 

 そうしたら自信なくなるし仕事押し付けた

上司が悪いと思い込む

自分に合ってない会社だと思って

やめようかなと思う

 

 結局 上司からの仕事をいったん受け入れたのも

しばらく放置したのもその行動を決めたのは自分

やめようと思ってやめたとしたら

それも自分が決めたこと

 

 先へ進みたければ自分の実力を高めて

難しい仕事をこなしてみるのも

一つの手段であって これも自分で決めること

上司のせいでも何でもない

今のレベルでよけりゃいつも通りの行動を

選択すればいいし

何かを見つけたい 何かを確かめたい

自分の価値を高めたいと思えば

少し難しいことに挑戦する

という選択をして行動していけばいい

失敗しても・・・

 RPGでボスがなかなか倒せなかったように

難しくて今は出来なさそうでも何度も

挑戦していくことできっとなんでも

コツが見えてくる

 

 自分の行動は誰の責任でもない

自分が責任者であって自分のためのものだ

 

 

 

 

レベルが上がった!!【次回】

レベル4【共通点4】
RPGレベル1からスタートする ⇔ 人生:人生もレベル1から・・・

※赤ちゃんは人生の初心者 新卒社員は社会人初心者 仕事が変わったり何か新しいことを始めればその段階で初心者